《2児ママwebライター》の活動記録

男女2人の子供を育てながら《webライター》として活動しています。現在、ライターチームに所属し「子ども向け遊びメディア」の記事を継続執筆中♪その他にも、単発でちょこちょこ記事書いてます!

月3万円以上を家事・育児の隙間時間の仕事で得るようになるまで・その②

こんにちは。miiina(ミナ)です。

8月になりました!あっという間に夏。梅雨が明けて一気に暑くなってきましたね。

8月は、母と私の誕生日~♪私、34歳になります。 

 

ヤバい!!アラサーはラスト?!どうやら、調べてみたらアラフォーって37歳くらい~を指すようです。

35・36歳くらいまではギリ、アラサーって言っても良いみたいですw

 

とは言っても、20代の頃にはなかったような歳を感じることが増えてきた気もする。

具体的には・・・食べたら食べた分だけ増えて、痩せにくかったり。。

体力落ちてきたのか、とにかく疲れが取れない!!

常に体がしんどい。だから、最近は子供寝かしつけで真っ暗なベッドに入ったらそのまま寝落ちすること多々!!

なんか、すっごく疲れるんだよね。。

 

 

 

確かに子供が幼稚園・保育園行ってる間一人になったから楽になったかな?と思ってたけど、外に行くと8月はさすがに暑くて体力消耗するし。

家の中だとそれはそれでやりたいことが目につくし、基本PC作業で仕事して、本当にやること盛りだくさんで時間がいくらあっても足りない!!

 

 

寝落ちしなければ、寝かしつけた後に時間があるんですが……ww

もう、体力残ってません~~( ゚Д゚)

 

 

それで、今回のトピックは前回書いた記事の続き。

題しまして『月3万円以上を家事・育児の隙間時間の仕事で得るようになるまで・その②』

 

↓前回の記事はこちらからどうぞ。

morinooto2016.hatenablog.com

 

 

前回は、「タスク案件からチャレンジしてみる事」や「プロフを充実させること」などについて書きました。

 

今回、「実際に案件を取り始めてから感じていること」そして次のステップ「月5万円以上を越えるには?」というトピックで語ってみたいと思います。

 

実際に案件を取り始めてから感じていること

案件はこなせるレベルを選ぶ

あくまでも副業ライターは「隙間時間」で仕事をする方が多いと思います。

主婦なら、私のように家事や育児の隙間時間。

社会人ならば、仕事が終わった後の夜の時間や週末でしょうか。

 

仕事が終わった後の夜の時間って、正直体力残ってないんじゃ。

しかも、今はコロナで何でも自粛だから仕事の後の飲み会とかってほぼ無いのかもしれないけれど、急な残業とかもあるし。副業も予定が立てにくそう・・・

両立して副業されている方は本当に尊敬します。すごい!!

 

一方である意味で主婦は、突発的な子供の発熱やらがあるにせよ、毎日がルーティーンで時間が流れていくので予定が立てやすいんです。

子どもが小学校とか行きだすと、日中にはまとまった空き時間ができる。だから副業や在宅業務には向くのだと思います。

 

なので、案件も自分のライフスタイルに合わせてこなせそうなレベルを選ぶことが大事になってきます。

 

納期を守ることで信頼度が増す

物を作るような業種はどこもそうだと思いますが「納期」があります。

この納期を守れるか否かで、信頼度が違ってきます。

 

とは言っても正直なところ、先月は私も納期ギリギリ間に合ったり間に合わなかったこともあります。

納期に間に合うようにスケジュール管理を自分でしなければならないので、カツカツでなく少し余裕があるくらいの方が気持ち的にも焦りがなく業務を進めることができます。

そして、こうした積み重ねで仕事が増えていくことにも繋がる訳です。

 

 

月5万円以上を越えるには?!について考えてみる

8月は夏休み期間でもあるので、そこまで副業に集中できなかったり。

月によって差はあるものの、コンスタントに月2万~3万円の収入を得れるようになってきたので、次のステップに進む為に考えてみたことを記録してみます。

 

  • 長期取引できる案件をもう1件増やす
  • 資格を取得する
  • アフィリエイトや広告収入などの似通っている別の収入を増やす

 

一番手っ取り早いのは、長期契約の案件を1件増やすこと。

そうすることで、メインでお仕事を頂いている所との契約がもし無くなってしまった場合にも収入が途絶えることがなくなる安全策にもなるのかな。

まあ、私の場合は副業なのでそこまでシビアには考えていないのですが……主人の収入、メインの収入もあるので。。

 

あとは「資格を取得する」

案件によっては、資格(FPなど)を活かした記事作成は単価も良いものが多くて、1文字2円案件とかにもチャレンジできるきっかけになりそう。

資格取得者で募集している案件を調べて、両立して取得できそうなものを探してみるのもありかも。

 

それから、アフィリエイト……チャレンジしてみたいけど、難しそうだな~!!

成果を出している方は、沢山研究して、かなり努力されたのでは?!お金に変わるまでにとっても時間かかりそうだけど、不労所得としてはとっても魅力的♪

 

 

結果!!

まずは…長期契約して頂ける案件をもう1件増やしてみようかな。

できれば、クラウドソーシングではなくて直契約を狙ってみようと思います。

 

結果はまた何かしら動きがあったら、ご報告します……☆☆