《2児ママwebライター》の活動記録

男女2人の子供を育てながら《webライター》として活動しています。現在、ライターチームに所属し「子ども向け遊びメディア」の記事を継続執筆中♪その他にも、単発でちょこちょこ記事書いてます!

【Webライター】8月の仕事収入の記録☆まとめ

f:id:morinooto2016:20200831004006j:plain




あっという間に、8月も終わりますね!

今月は、お盆休みで子供達が1週間お休みだった期間を除き…ライターのお仕事めちゃくちゃ頑張りました!!

 

 

そして、こちらのブログも少しずつアクセス数が増えてきたのともう一つ嬉しいことに…読者登録が初めて、2名付きました!!

 

 

読者登録下さった方、ありがとうございます。

 

 

初めまして。そして、すみません。なかなかブログ更新が出来ず、8月も結果2記事くらいしかブログの方書けてなかったです。。

 

 

と、いうのも。今まで、このブログは自分の母親くらいしかファンが居ない感じで、ゆる~く思いついたら書いてたもので。。

 

9月こそは……もう少し更新数増やしたいな☆

 

 

8月のWebライター業務活動記録☆

f:id:morinooto2016:20200831004216j:plain

冒頭にも書きましたが、今月はお盆休みで子供達が1週間休みで仕事ができないことを見越してクラウドワークスとランサーズの方の案件はお休みしました。

 

 

つまり、仕事を取るための営業を全くしなかったということですね。

 

 

その代わり、専属で執筆させていただいてる方を今月は12本担当させて頂きました!

よって……

  • 8月収入 20,000円
  • 9月予定収入 24,000円

と、なりました!

 

その他、今月はある程度ライター業務の収入が貯まってきたのと、コンスタントに副収入を得られるような仕組みが出来たので、これを小さな金額からできる資産運用に回してみようかなと考えて色々と調べてみていました。

 

 

今、普通預金に置いてるだけだからちょっともったいないですもんね。

 

 

まだ、今は勉強中なので色々言及できないのでこの話はここまで☆

 

9月の目標

なんとなく、9月は記録がてら目標を立てておこうかと思います。

 

本業の方が、8月中旬以降新型コロナの助成金の申請やらなんやらかんやら……

書類作成に追われているんで無理のない程度の目標にしておきます。

 

  1. 専属記事 5本納入
  2. はてなブログ記事 10記事以上
  3. 資格の勉強計画・実行
  4. ワードプレスの構成案考える

 

9月は専属記事の方をいつもより減らしていただいたので、その分の余裕でちょっと動きを出そうかと思っています。

 

…とは言っても、本業のコロナ関連書類の作成が上旬までは忙しくなるのかなぁ。。

なるべく手際よく済ませて、こちらの方にも着手したいなと。

 

資格の勉強計画・実行

前回の記事でも少し話題にしたのですが、資格の取得の件……

色々考えた結果「FP3級」日商簿記2級(2016年に3級取得済)」を目標に勉強してみることにしました。

 

最近は、オンラインで勉強できるスクールが多くなってしかも、受講料がめっちゃ格安!

この2つの資格を、オンラインスクールで勉強して取得してみようと思います。

 

 

その詳細については、次の記事でご紹介します☆

 

 

ワードプレスの構成案を考える

f:id:morinooto2016:20200831004441j:plain

そして、もう一つがこれなんですが…

このはてなブログは継続しつつ、ワードプレスの方でメディアを1つ立ち上げてみたいと考えています。

 

うまくいくか分かりませんがw

 

 

ただ、どんな内容のメディアにするのかとかぼんやりとしか構成案が出来ていないので、そこをしっかりと今月詰めていこうと思います。

 

今まで、色んな場所でライターとして記事を書かせていただいて「こんな流れで自分が書いた記事がメディアに載せられていくんだなー」っていう、サイトの裏側みたいなのは随分と分かったのでそれを実際に自分で実行してみたいなと思ってきたんです。

 

 

これが、うまく行けばクラウドソーシング経由の記事作成から抜け出せるきっかけになるかも知れない…!と、ちょっとワクワクしています☆

 

 

そのためにも、自分も楽しんで書けるタイトルに。そして、どこからかたどり着いて読んでくれる方が、タメになるようなメディアが作れたらいいなーなんて、思っています。

 

 

それでは、今後の動向をお楽しみに♪♪