《2児ママwebライター》の活動記録

男女2人の子供を育てながら《webライター》として活動しています。現在、ライターチームに所属し「子ども向け遊びメディア」の記事を継続執筆中♪その他にも、単発でちょこちょこ記事書いてます!

【まとめ】10月の活動記録☆

こんにちは。朝晩が随分と冷え込んできましたね!いよいよ秋が深まってきた感じがします。

あと少しで11月。あっという間に今年も終わってしまいそうですね。

 

お歳暮選びに年賀状作成……年末は色々と慌ただしいものです。

 

そして、我が家は毎年写真の整理がてらに富士フイルムの『イヤーアルバム』を作ってます。

2015年から作り始めて、今年で5冊目になるはずなんですが……2018年は下の子の出産育児が重なって、忙しくしていたので2018年、2019年と作れていなかったので今年こそは……!!と意気込んでいます。

 

\3年分まとめて作るぞー!/

 

 

 

さて。前回の記事で「ワークマン」の事を書いたのですが、随分とキテますね!

 

 

ニュースでも見た方いらっしゃると思うんですが、#ワークマン女子が全国進出してくるらしいですよw

なんか、後ろに「with男子」って付いてるのにちょっと吹き出してしまった私ですが…

「男性も良いよ。って意味を付けたのは分かるけど、ダサイからやめてくれ~」なんていう、とあるフランチャイズ店舗の店主さんのアカウントにコメント書かれているのを見て、何だか複雑な気持ちになったり…(苦笑)

 

 

だって、もともとは作業服のお店ですもんね。

「作業服」ってカテゴリーに縛られないマーケティングを展開することにチャレンジしたことは、凄いな~って純粋に思う。

作業着からとは全くかけ離れた人までを巻き込む言わば、ビジネスチャンスはいくらでもある事を思い知らされますよね。

 

飛ぶ鳥を落とす勢いで伸び続けている「ワークマン」に今後も期待しています!

 

では。10月のまとめいってみます!

 

 

 10月の活動まとめ

f:id:morinooto2016:20201025044728j:plain

今月まだ少しの残ってますので、10/28時点での記録を残しておきます。

 

先月の目標を振り返ってみます↓

  • ライター契約を1案件増やす
  • はてなブログ記事を5記事書く
  • ワードプレスをもう少し充実させる
  • 資格取得のためのスケジュールを立てて取り組む

 

 ↓ 過去記事の参照はこちらから

morinooto2016.hatenablog.com

 

 

こちらの4点を目標に取り組みましたが、トピックとその結果についてまとめてみます。

 

 

1.ライター契約を増やす

結果:長期契約は増えなかった

 

10月はライター契約をもう1件増やすことを目標に取り組んでみました。

前月の方でも記載した案件も含み4件ほど応募したのですが、テストライティングまでは進むものの、長期契約には結びつかず……でした。

ただ、今回記事を書かせていただくことになった

子育て情報アプリ「ママリ」さん

生活トレンドマガジン「ヨムーノ」さん

どちらも、知名度の高いメディアさんだったので自分が書いた記事を載せて貰えてよかったです。

まあ、テストライティングだから著作権は寄与する形になるのですが…

ママリさんとか、普通に著者が編集部さんの名前になってますからねw

私が書いた記事、そのまま編集してコラムに載せてるだけやん。って突っ込みたくなる。

 

それはさておき。案外さらっと継続案件頂くことが多かった私ですが「継続して仕事を頂くことは、本当に難しいことなんだな」と。

もしご縁があって、長期ライターとして採用して頂いたクライアントさんとの関係は大事にしていかないといけないなとつくづく感じた1か月でした。

 

2.はてなブログを5記事書く

結果:かなり厳しいけど、頑張ります!

 

はてなブログ…もう少し記事を充実させたいなーとも思いますが…

私、はてなブログ、note、ワードプレス、なんか色んな所に自分のコンテンツを作っているんですよね。

 

どの方も言われるんですが、更新頻度を落とさないためには「ブログは1カ所に集約する」のが一番いいみたいですね。

 

分かってるんです。。

ちょっと悩みましたけど、上記3つはそれぞれテーマが違っているので今後も分けて運用していきたいと思います!

 

はてなブログ今月も5記事はちょっと難しいけど、短文で良いから書きあげるの目標に頑張ります。

 

3.ワードプレスブログをもう少し充実させる

結果:ココナラを使ってヘッダーの作成を依頼しました!

 

スキルマーケット『ココナラ』大活躍です!

 

 

 私、めっちゃ活用してますよね。今回は、ブログタイトル付きのヘッダー画像を作って貰いました!

結構いい感じに仕上がりました。早く公開したいのですが、まだ内容充実していないので広めるにはもう少し時間が要るかな。。

 

少々、お待ちくださいませ。

 

登録は簡単、3ステップのみ!無料会員登録はこちら

 

 

4.資格取得のためのスケジュールを立てて取り組む

結果:FP3級⇒人気の参考書・問題集の最新版をゲット!

日商簿記2級➾1日1~2時間勉強時間を作る

 

日商簿記試験、ちょっと受験しづらくなりましたね。11月試験を目標に…と、思ったんですが新型コロナの影響で早めに受験申込が締め切られて、12月からは形態の違う受験方法に変わっていくそうですよ。

 

ちょっとまだどのように変わるか分からないんですが、せっかく勉強してるんで新形態も受けてみようと思います。

 

ちなみに、年明け1月の会場試験もあるそうなんである意味2度チャンスがあるというべきなのか?!

もうちょっとしっかり調べなければ。。

 

FPの方は、今回は参考書&無料のYouTube動画を活用して勉強してみたいと思っています。

TAC出版でカラー刷りの分かりやすくて人気がある参考書・問題集も格安で手に入れました!ラッキー。一応、参考に貼っときます↓

 

 

 

 

 

 


【お金の寺子屋動画講義FP3級】01-FPと倫理(講師:東条慎也)

 

この、お金の寺子屋さんの講義動画が分かりやすくておすすめです。私は参考書とこの動画のみでチャレンジするつもりです!

参考書自体は、2021年まで対応分なので、日商簿記の勉強がある程度落ち着いたらすぐに取りかかれたら良いなと思っています。

 

 

 

 

では。今年もあと少し。

時間を無駄にしないように頑張ろうー!