《2児ママwebライター》の活動記録

男女2人の子供を育てながら《webライター》として活動しています。現在、ライターチームに所属し「子ども向け遊びメディア」の記事を継続執筆中♪その他にも、単発でちょこちょこ記事書いてます!

【まとめ】Webライター・9月の活動記録*


f:id:morinooto2016:20201001093714j:plain

9月も本日で終わりますね。

新型コロナの影響で、今年の夏はお祭りや行事ごとがことごとく中止となって何だか静かで寂しく終えましたね。

そしてやってきた秋。秋に入って1か月過ぎて朝晩が冷えるようになってきて秋を感じるようになりました。

 

今季の秋冬ファッションを早速調達。

今年の私は「ワークマン女子」推しです!全身コーデがワークマン!なんて日も増えてきました。

 

 

ちなみに、追加購入してきた服もツイートしました!

 

 

たくさん買いました。今秋はこれで乗り切れそうだなー。

 

それでは、今月・9月の活動記録です。

 

9月の活動まとめ

f:id:morinooto2016:20201001094017j:plain

今月は、中旬くらいまでは本業の書類作成などで忙しくしてましたが、後半は少し時間も取れたのでライター業務と並行してやりたかった色んなことに着手してみました。

 

  1. 新しい案件に応募する
  2. ワードプレスでサイトを立ち上げる
  3. 資格取得の目標を立てる
  4. 業務用のアイコンを作成する

 

この4つ業務に着手しました。

 

1.新しい案件に応募する

クラウドワークス・ランサーズのどちらもチェックして自分が興味があり、有名な企業様「3案件」に応募しました。

結果として「2案件」からお話を頂くことができました。

 

ありがとうございます。

 

長期案件ではないかもしれませんが、沢山の応募者がいる中お返事いただけたのでとても嬉しかったです。

まだ、やりとりは契約中なのでその後についてはまた追記させていただきます。

 

2.ワードプレスのサイトを立ち上げる

こちらも、ドメイン取得、サーバーの契約、テーマの設定など導入段階までは試行錯誤の末、ある程度仕上げることができました。

ただ、新様式のグーテンベルクは初めての体験。旧様式では経験あるものの慣れないので書きにくい。。

 

カスタマイズの仕方もまだまだ勉強中です。まだ制作途中なので、ある程度仕上がったら拡散させていただきます。

 

お楽しみに♪

 

3.資格取得の目標を立てる

前回記事に書いた「日商簿記2級・FP3級」を目標に、なるべくお金をかけずに学べる方法をリサーチして導入しました。

 

前回記事はこちら↓↓

 

morinooto2016.hatenablog.com

 

ここで色々考えたこと書いてます。

 

ちなみに、資格取得することが今回立ち上げたワードプレスの方の記事にも繋がってくるので、並行して長い目で見て頑張ってみたいと思います。

 

1日1時間で良いから勉強する時間取れたら良いな~!

実際、リサーチしたり記事書いてる時間の方が多いか。ちょっと反省。

 

10月からは時間調整して頑張ります!

 

4.業務用アイコンを作成する

これもずっとしたかった「業務用アイコン」の作成。

Webライター業務をしていたら、書いた人の紹介が必要な時があるんです。

その時に、今までは顔写真使ったり風景画像使ったりしていたのですが、個人情報的にちょっと…。

 

顔が出てるから、この記事書きにくいなーなんて事が出てきました。

 

 

なので、今回思い切ってスキルマーケットの『ココナラ』で似顔絵を描いて頂きました。

これが本当に良くて。とっても使える!!他にも、ロゴやヘッダー作成もしていただけるので今後は沢山活用しようと思っています。

 

 

慣れたら、独立してここでライティング業務請け負っても良いな~なんて。

今は忙しいから無理だー。

 

 『ココナラ』を詳しく見る

 

 

来月の目標

今月はブログ記事が結局全くかけず終わってしまい、反省。

でも、その分他の導入部分に労力を費やすことができました。こちらのブログは閉鎖せずに「お仕事記録ブログ」として、気楽にぼちぼち記事を書いていけたらいいなと思っています。

 

なんだろうな、記事作成よりは気楽に書けるから自分のブログは大事にしたい。

固っ苦しい事ナシに、人柄も存分に出せるしね。

 

それでは『来月の目標』

  • ライター契約を1案件増やす
  • はてなブログ記事を5記事書く
  • ワードプレスをもう少し充実させる
  • 資格取得のためのスケジュールを立てて取り組む

 

 収入金額は今月は予定通り、ライター業からの25000円でした。

 

来年を目標に、業務委託契約クラウドソーシングからのお仕事以外からの収入を得られる仕組みの骨組みを進めていきたいと思います。

 

まあ、そうなるためにはちょっと悩みもあるのですが……

扶養家族な私。所得制限…どうしようか。

 

この次は、この話題↑について取り上げてみます。

 

それではまた次回♪♪