《2児ママwebライター》の活動記録

男女2人の子供を育てながら《webライター》として活動しています。現在、ライターチームに所属し「子ども向け遊びメディア」の記事を継続執筆中♪その他にも、単発でちょこちょこ記事書いてます!

仕事の管理・業務効率化について考える

こんにちは。miiina(ミナ)です!

 

 

毎日、何かしら更新したいと思っているのですが,、結局仕事が忙しくなってしまいました( *´艸`)

 

 

 

・・・と、いうのが。

まずは本業の事務職。

本業の方も在宅での事務仕事を本格的に開始しました。

アナログな部分をオンライン化・簡素化するシステムを考えてみたり、あとはマニュアル作りですね!!

 

 

 

 

「マニュアル」って、やはりどこも完備しているものなのでしょうか?

 

 

結局、マニュアルって一人で仕事するなら正直要らないと思うんですよ。でも、絶対一人だけで仕事するってないじゃないですか。

書類一つ作るにも、誰かしらが何らかの形で関わっていたりする・・・だから、情報の共有や統一化を図るためにも、マニュアルがいるんですよね。

 

 

 

んで、そのマニュアルが現時点でほぼナシ!!

 

 

 

そこまで手回らないよね。そうだよね。日常業務で手一杯だし、マニュアルなんてチマチマと作ってる暇あったら、その仕事終わるよねw

 

 

 

なんだかなー。と思いつつ、一つ一つの仕事の流れをまとめたり、

「これを見ればすぐにわかる!」的なものを目的として今、せっせと在宅業務で書類作成をしております。

 

 

オンラインで仕事するために「Evernote」に登録

Evernote、最近使用し始めた初心者さんなのですが。これ、めちゃくちゃ便利ですね!!

 

evernote.com

 

5年位前に登録だけしてアカウント持っていたのに私、今まで何で使ってこなかったんだろう。

Google検索して気になったもの、そのままボタン一つで保存できるし、ノートの共有も簡単にできるし!

 

今更になってめちゃめちゃ活用してます。

 

 

 それが私、いままでずっと記録は「手帳派」だったんですね。

思い立ったらすぐにペンさえあれば書けるし。だからもっぱら手帳。

実際に、このEvernote便利で少しずつ使いこなしているけど、それでもやっぱりこのアプリを開く手間が惜しいときは、手帳を開いています。

 

 

スケジュール管理に「Ca.Crea(カ.クリエ)」が凄く使える

 

それで、最近手にした手帳はコレ↓↓

bungu.plus.co.jp


この「Ca.Crea(カクリエ)」なんですけど。

ふらーっと文具コーナー行って目についたんでパラパラと見てみたら、超使えるやん!って思って即購入。

 

 

 

幼稚園のお知らせとか、その他が大体保存しておきたいプリントってA4サイズ多いんですよね。

 

それが、3つ折りでまるっと手帳と一緒に持ち歩けるんです。

しかも、ホームページから「年間スケジュール」や「月間カレンダー」、「TODOリスト」などのめちゃめちゃ使えるページも自分で印刷して貼り付けれる。

 

 

 

これも、自分の好きなページに貼ってカスタマイズ可。

 

 

凄すぎー!!!

 

 

この二つの便利なお仕事管理ツールをフル活用して、今本業と、ライター業、プライベート、子どもの予定・・・・それからそれから・・・もちろん自分の予定も管理してます。

 

 

めっちゃ便利になりましたね。世の中。

 

 

この手帳、もう少し使いこなしてきたら使用レビューでもう一回ブログに起こしてみようかなと思います!

 

 

 

 

 

 

そんなこんなで、最近は毎日パソコンに向かって仕事をする日々。

基本、事務職好きなんで全然問題ナシです!

 

やっと自分だけの時間が増えてやること・やりたいことの案がどんどん浮かぶんでそれを整理していくためにもどんどん便利なツールを活用していきたいと思います。

 

 

今日は短いけどここまで・・・☆