《2児ママwebライター》の活動記録

男女2人の子供を育てながら《webライター》として活動しています。現在、ライターチームに所属し「子ども向け遊びメディア」の記事を継続執筆中♪その他にも、単発でちょこちょこ記事書いてます!

【Webライター】7月も無事に執筆完納!総まとめ◎

こんにちは。miiina(ミナ)です。

前回のブログ記事からかなり開いてしまいました……( ゚Д゚)

 

ライティング業で記事作成しつつ、6月のコロナ明けからちょっとずつ忙しくなってきてブログをゆっくり書く暇が無くなっていました。。←ちょっと言い訳。

 

 

 

でも、なんだかんだで無事にライター業の方も副業ですが、並行してお仕事を毎月頂いてます。

そして、無事に7月分も無事に完納!良かった。

 

結果、6月分はちょっと少なく15000円。

7月は、23000円+小銭(笑)ということで終えそうです!

 

 

 

毎月、ライター業で稼いだお金はメインバンクとは別で「楽天銀行の口座」に振り込まれてきます。

ライターやってる方は分かられると思うんですが、楽天銀行だと手数料が安いからです。

他行だと500円かかりますが、楽天銀行だと100円!手数料もったいないんで楽天銀行は持っておくべきです!!

 

 

 

それで、楽天銀行の口座は基本的に、お金の出し入れしないんで結構お金が貯まってきました!

具体的な数値を出すと……今年の収入は年間で10万~12万といったところでしょうか。

 

 

2019年7月からライティング業を再開してから、最初は案件が少ししか貰えなかったり営業にかかったりで実際にお金になった金額って月3000円くらいだったので…

実際にまとまったお金を受け取れる案件を取れるようになったのは、年明けた1月くらいからでしょうか。

 

 

 

 

 

一つは、企業の専属ライターとして短期間でしたが、記事を執筆した経験が今でも営業する際に評価して貰える最大のポイントとなりました。

 

納期も厳しく、テーマも難しく。そして文字数も5000文字というとても大型な案件で、正直挫折したけど、しっかりとライターとして使えるようになるまで、ディレクターさんがマンツーマンで研修してくださり、ワードプレスの使い方まで細かくレクチャーしてくださいました。

今となっては、本当にありがたいことだったんだなと実感。

 

でも、その経験に価値があって今では継続してお付き合いしていただけるクライアント様と出会え、毎月お仕事を頂いています。

 

 

 

 

そして、前専属ライター時代に言われた事。

「ライターの皆さんが書いた記事は、半永久的に残っていきます」

 

 

 

つまり、私達ライターが書いた記事はこのネット社会ではとても重宝されるものであり、掲載元が閉鎖されない限りは半永久的に残っていく価値のあるものなのだと。

そして、それはすごい事なのだということに気づかされました(笑)

 

 

 

私の母は、手芸が得意でとても器用にミシンを扱います。コロナ対策としてマスクが不足していた4月~5月は、近所の方にマスクを作って提供し、とても感謝されたと話していました。

「ハンドメイドとかDIYは、私は苦手やんなー。作ってあげて感謝されるとかすごいなー。」

なんて、思っていました。

 

 

 

一方で、私の旦那は本業とは別のバンドマン。

昔から、楽曲の元ネタを自分でさらっと作ってしまう人。もちろん、私にはできないからまた同じように…

「曲作るとかすごいなー。私も何回もチャレンジしたし理論とか勉強したけど、作れんやったー」

と、いつも思っています。

 

 

 

でも、気づいたら私も「ライティング業」という形でクリエイティブな世界にちょっと足突っ込んでるやん。

自分にはできん!!って思ってたこと、自分もやってるやん!

ってことに、今更気づきました(笑)

 

 

なので、私の見つけた居場所である「ライター業」はなんとしてでも守っていかねばならない!笑

何よりも、場所や時間、年齢を選ばずに例え小さな金額でも、記事を書くことでお金を生み出してくれることが素晴らしい。

 

 

 

いつか、こっちが本業になったらいいのになー。なんて、夢みたいな話ですが。

まだまだ、世界が広がるしやってみたいことも沢山あるし。

焦らずに今後も頑張ってみたいと思います!

 

 

 

……と、いう訳で。2019年7月~2020年7月までの総まとめ終わり☆

 

 

 

今後は、ブログ更新も頑張ります!さぼりすぎww